

ひとつの別れ

ご近所のワンちゃんが 亡くなりました。

飼い主さんは半年以上も大変な介護をされていたので
(以前、日記にも書きました ⇒ 2010年10月22日
重く悲しい空気に包まれながらも
私たちが飼い主さんにかける言葉は 「ほんとうにお疲れ様でした」
でした。

けれども
飼い主さんは やはり
介護が終わったことよりも ご愛犬を亡くした
悲しみの大きさに、途方にくれておられるようでした。

介護中は そのためにお仕事もお休みされてましたから
「犬のためにそこまでやることがあるのか」
「そこまでして犬も幸せなのか」 と言う方も
いらっしゃいました。

だけど ハチくんは
目が見えなくても 耳が遠くなっても 足元がおぼつかなくても
どうしても外に出て散歩がしたいと希望していた。

飼い主さんはハチくんの望みを できる限り
聞いておられたのです。


出会いの数だけ 別れがありますね。
正しいのか間違いなのか、だれにもわからない。

言葉を持たない犬だから
より良いと思われる方向を
飼い主が決断しなければならないのだけれど

迷うだろうし 
決めた後もこれで良かったのかと後悔もあるだろうし
満足することは少ないと思います。


だけど

どんな決断だろうと 大好きな存在のために
心を尽くし、悩み、考え抜き、行動されることこそ
尊いことだと思います。

そんな飼い主の下で安心して去っていけるコたちは
本当に 幸せだろうなと思います。

いつでも、いつまでも
愛され続ける ワンコたち。

一緒にいられる今を さらに大切にしたいと
改めて思いました。



ハチくん、ありがとう。 

おつかれさま。

どうか、安らかに。


遊びに来てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

ハチ君残念でしたね・・・
ご冥福お祈りいたします。
ドミソママのお友達わんちゃんも最近なくして・・・
二人で大泣きしてきました。
飼い主さんの心情を考えるととてもつらいですね。
命のありがたさ…身に沁みます。
そして・・・・今いる大切な命・・・大事にしたいと心から思います。

ドミソママさん♪

そうですか…
お友達のワンちゃん、残念でしたね。
なんというか、言葉が見つからずただ涙が出るばかり
ですよね。
実はつい先ほど、お世話になった方の突然の訃報が入り…
少し支離滅裂かもです。 すみません…
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

