

お母さんたちの手仕事

震災から7ヶ月が経とうとしています。

以前よりも メディア報道が少なくなってきたのと同じくらいの早さで
私の中で、震災に対する意識が薄れてきたと思います。

日常の忙しさにかまけて、というか。
これは、言い訳ですが。

被災地の方々を取り巻く環境は、現在も さらに大変であるのに。


本当に、ワタシって冷たいです。


そんな時、ご実家が被災地にある友人から
思いがけないプレゼントをもらいました。


111005 (2)


あっ! 報道で見たことあるある!!!!!

欲しいな~と思っていたけれど、そのとき調べてみたら
売り切れで、そのまんまでした~。


これを作られたのは、三陸の漁港のお母さんたち。

家も仕事も 津波に奪われて、それでも
何かできる仕事はないかと探されて、たどりついたミサンガ作り。

111005 (1)



ミサンガの中心部分は、漁に使われる網なんだそうです。


111005 (3)


網って、こんなに細いんですね。
網目がとても繊細で、深い色でキレイです。
(残念な写真で毎度ごめんなさい(´-∀-`;))

 
すごく、嬉しかった~♪

それに加えて、変な話だけど、力をもらえたような気がした。


ワタシの支援への意識が薄れている間も、被災地のお母さん達は
がんばっておられる。

自分達の力で立ち上がろうとされている。

その迫力に、元気をもらえたような気がします。


手首につけてみると、ふわっと温かかった。
冷たいワタシにも、温かかったです。

これからも、協力を忘れない。
お願い事をするよりも、大切なことがあると
教えてくれたミサンガです。

toyちゃん 貴重なお品を ありがとね~♪
大切にするね(=^▽^=)


ミサンガ『環』についてはこちらから。⇒ http://www.sanriku-shigoto-project.com/about/


遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

無理やり押し付けるように渡したのに
ブログで紹介していただきありがとう

私の実家は津波の被害が無かったので
ありがたいことに避難所生活もせずに暮らしています

でも、まだ仮設住宅に入ることも出来ず
避難所生活の方々がいます

なかなか復興には時間がかかるであろう地域がたくさんあります
復興にはかなり時間がかかることでしょう

なので
忘れないでいて欲しいんです
被災地の人達のこと

みなさんの心の片隅の
ほんのちょっとのスペースで良いので
震災の被災地の人達のこと
心に留めておいて頂ければと思います

そうしていただけることで
たくさんの人の気持ちが元気になると思うので

はるはるさん
ブログで紹介してくれて本当にありがとうございます

toyちゃん♪

ステキなミサンガをありがとうございました!

細いほうはきっと、ずっとつけているタイプのものだろうから
そのときがくるまで大切にしようと思います。
魚網の方をつけさせて頂いているよ(´∀`)

この2日間、
車を運転していて、急に自転車が飛び出してきたり
わき道から急に車が割り込んできたりと、ひやっとすることが続いたんです。
ちょっと疲れて、ぼーっとしてたんだと思う。

それが
ほんの少しのタイミングでかわすことが出来た。
これはもしや、ミサンガのおかげかな?と思ってます。
偶然かも、だけど、守ってもらったという気持ちが強いです。
この感覚、toyちゃんなら理解してくれるような気がしてます。

ほんとうにありがとう。
今回のことも含めて、これからもできることを
返していきたいと思います。
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

