

クンクンが役に立った日

日がすっかり落ちてしまった、夕方の散歩でのできごとです。


外灯の少ない坂道の、脇の溝をクンクンしながら
はるは登ります。

今日は ずいぶんしつこく クンクンしてるなぁ。

さては溝の奥に ネコちゃんが隠れているのかな?


と、クンクンの先の暗がりを覗こうとすると



「う~ん…う~ん…」 

かすかに、人の声らしきものが聞こえる。


よく見ると…   なんと。



幅30~40cm、深さ40cmほどの溝に
おじいさんが全身すっぽりと はまり込んでいるではないですか!!


どうしたんですか?! 大丈夫ですか?!


「ちょっところんで… はまってしまった…」

と、おじいさん。  よかった、意識はある。


上半身は横向きに、下半身はうつぶせに
みごとに溝にはまり込んでいるので
溝から少し離れると、全く見えません。
しかもこの暗がりですし。

一体いつから、ここにいらしたのか。
何かの拍子に溝に落ちて、出ようともがいてはまり込んだのかな。
ひとりでは出られないと思われる、体勢でした。


急いで引き抜こうと思ったら、白髪の頭から血が流れていたから
頭を打っておられるんだと 気づきました。
怖くて、むやみに動かせませんでした。

こんなときに私ときたら、携帯を持っていなかったので
ご近所さんに声をかけさせてもらいました。

幸い夕食の準備時であったので
すぐに手を借りることができ、救急車を呼んでもらい
近くにお住まいのご主人と一緒に、おじいさんを
引き上げられました。

名前も住所もちゃんと言えるのだけど、ちょっと酔っておられた風でした。

救急隊員の方の質問にも答えられていた。

自分で起き上がって、担架にも乗れた。

あ~、とりあえず、よかった!!


ひと段落してから

…で、この状況がどうしてわかったの?

と、今度は私がご近所さんに聞かれたので



犬が気づきまして。と答えたら



お~すごいね!! えらかったね!!!


と、ギャラリーに囲まれて、なんだか褒められちゃった はるです。

ただのクンクンが、すごいことのように思えた
大誤解の一瞬でしたが、とても良いことをした気分でした。

クンクン大王、ばんざい。




…いきさつを全く理解しないはるは
人がたくさん集まってくれたことが ただ嬉しくて、
大興奮&大満足のお散歩でした。

ごはんを食べたら すとんと眠くなっちゃった。

111020.jpg



おつかれしゃん。


遊びに来てくださってありがとう!(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

わ~~~!はるくんお手柄だね!すごいすごい!
インギーちゃんのクンクン冴えてるね。
おじいちゃん、大事に至らなくて良かったです。
是非cちゃんにみんなに囲まれて得意げなはるくんの絵を描いて欲しいな~~^^

わお~~びっくり!
こんな事に遭遇する事あるのですね。
はるくんお手柄です~。
エライね~。

たいした事にならずよかったですね。

おじいさん、よかったですね~大したことがなさそうで(^^)
誰にも気づかれずに朝までそのままだったら大変でしたね。
はる君 偉かった!!
そういえば昨日くっきーと私で鳩を助けました♪
(一緒にするな~!!ですが・・・・・)
くっきーはほえただけ、私はハサミで網を切っただけですが(^^)あはは

おお〜っ!すごい!人命救助だっ!
ご高齢で、溝にはまって誰にも気づかれないままだったら、大変なことになってたよね!
私もさっき、お散歩の時財布拾ったよ!
免許書やら、お金やら、ごっそり入ってた!
でも見つけたのは私やけど・・・笑
はるくん、なんかご褒美もらいましたか?
えっ?眠くなって終わり・・・
はるはるさん、ご褒美お願いしますよ〜♪

はる君すごいですね~。
災害救助犬だ! お手柄ですね。
しかしビックリされたでしょう。
こいうときウロ来ちゃうんですよね。
テキパキ処理されたはるはるさんもエライ!

桜月ままさん♪

びっくりでしょ~?!
まさか溝に人が入ってるなんて思わないですもん(;^ω^)
はるのクンクン、草むらを嗅ぐときとなんら変わらない様子でしたが
それでも違和感があったんでしょうね。
cに、ありがとうございます♪ 張り切りそう~(´-∀-`;)

拓ママさん♪

ほんと、ビビリました~
暗闇から聞こえてきた声が、実はむっちゃコワかった・・・
ワンコってそういうの、コワくないんですね。 すごいですよね。
多分、道を行く人の気配がするたび、がんばって声を出してらしたんだと
思います。
それだけの元気があってよかったです、おじいちゃん。

ctmctさん♪

はい、よかったです。
小さいおじいさんでしたが、しっかりしておられました~
お酒を飲むときは気をつけてね、と思いましたが。

お~、鳩ちゃん救出!
言葉を発しない動物こそ、気づきにくいものだと思うのに・・・お疲れ様でした!
網って…ちょっと怖いですね…

晴ママ♪

人命救助なんて。。。実は私は たいしたことしてなくて、
声をかけたご近所の方たちがすごかったんだよ~
あっという間に集まって、救急車に連絡して
意識確認して、暗がりまで電灯をつないで、おじいさんを引き上げた後の
溝を確認して、救急車を誘導して(狭い路地だったので)。
ほんま、勉強になりました。
お金ごっそりのお財布・・・ごくっ、すごいなぁ・・・
ご褒美もらえた?
え~っと、はるには、おっきいアキレスでもあげることにします(;^ω^)

tinamocamamaさん♪

ホントの救助犬は、ちゃんと吼えて教えてくれるんでしたっけ?
むっちゃのんびりな救助犬でした~(;^ω^)
うちのご近所、高齢者の方がすごく多いんです。
これからも、こういう場面に遭遇することがあるかも~
まずは落ち着くことが大切だなと思いました(´-∀-`;)
私まで褒めてくださってありがとうございます!
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

