

たすけてトリマーさん

お久しぶりでございます。

いや~思っていたより、身体弱かったです、私♪ ← 「弱い」というフレーズに酔っている
病気を自力で治すことができた時代は、遠い昔、ですわねぇぇ・・・
「病院キライ、薬イヤ」なんてヌルいこと言ってられない年になったと痛感。
これからは、身体を大事に使っていかねばと思います。

それでも散歩には行ってました。
しかし、シャンプーする気力は残っておらず、結果、ドロンコ家族のワンコは
えらいことに~~~

どっから手をつけたらよいのかもわからなくなってしまった
ドロドロ、モケモケの長毛犬2頭を連れ、トリミングサロンへ行きました。
しかも、しっぽさん からもらった、コッカーカットのレシピを片手に
「ゲホゲホガホガホこれと同じにしてください!ガホゴホゲホ!」 と
咳き込みながらのリクエスト。

一瞬 すーっと引きかけたトリマーさんは、「えらい客にあたってもた」 みたいな顔を
これまた見事にすっと隠し、
「え~と、・・・・・お時間いただきますね」 と一言、そのまま預かってくださった。

そして6時間後に帰って来た、可愛いわがこたちでございます~~~♪
(というわけで久しぶりの日記はど~しよ~もなく親バカな内容になる予定です。
興味のある方だけよろしくおつきあいくださいませ♪)


よれよれ はる から、
IMG_9245.jpg

     
     
ふわふわ はる に~♪
IMG_9298.jpg



もけもけ セイラ から、
IMG_9239.jpg

     
     
ぴかぴか セイラ に~~~♪
IMG_9256.jpg


コッカーのスタイルは、なかなかレシピどおり、ってわけにはいかないようです~~☆
それは、個々の毛の生え方などにも関係するかもしれないので、
今回はとにかく、すっきり清潔にしてもらえばよし、ってことで。

今回、セイラががんばったポイントは。

顔のバリカンです。
IMG_9275.jpg


3ヶ月前までは、どうしようもなく恐ろしかったバリカンでしたが、
今回は顔全体と首、耳までもリラックスしてかけてもらえたそうです。
成長ってすごい。 思えばもうすぐ、10ヶ月だものね。
頬毛がなくなると目が大きく見えて、急に大人っぽくなりました。

はるも顔バリは久しぶりです。すっきりしました。
IMG_9279.jpg

「コッカーは顔がスッキリすると特にかっこよくなりますね。
バリカンをすんなりかけさせてくれるこは少ないんですよ」 とトリマーさん。
そうですか? この近所だけなのかな?

足はいつものように。
はるはすっきり出してもらいました。 でもいつもと毛の刈り方がちょっと違ってて
昔懐かしマシュマロカットのうなじっぽくなってます^^;
トリマーさんなりの 「くふう」 っちゅーことにしておきましょう。
IMG_9290.jpg


セイラはやっぱり テディベアの足にしてもらいました。
セイラっぽいと思うので♪
IMG_9288.jpg


お尻もすこしカットしてもらいましたが、
「しっぽは可愛かったので、ほぼそのまま残しました」 とトリマーさん。
くりくり健在です^^
IMG_9287.jpg


はるは初めて、お尻の部分を短くしてもらいました。
ちょっと 「コジリ」 になりましたよ♪
IMG_9264.jpg


綺麗になって、よかったよかった!
IMG_9282.jpg


でもいつまで、もつかなぁ~・・・
IMG_9281.jpg


IMG_9259.jpg



セイラ:「きょうは、つかれたわ!!」
IMG_9299.jpg



翌日の朝。。。
雨あがりでしたので、このぴかふわな犬たちは幻と消えました。。。。。
6時間もかけて たすけてもらったのに・・・ごめんね、トリマーさん☆



関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメント

はるくんがきりりとした立ち姿でかっちょ良くなってますねー。
セイラちゃんも、にっこりピカピカで可愛い!
で、これがあっさり泥まみれ?
はるはるさんの、どよよ~んとした顔つきが目に浮かびますよ(笑)
はるくんとセイラちゃんでは、背中の残し方違ってます?

可愛い~!!
コッカーちゃんはいろんなカットができ、それによって雰囲気がガラリと変わりますね♪
セイラちゃんのテディベアカットは萌~ですね(笑)

私も早くコッカーちゃんを迎える日が来ることをお祈りしています♪

はる君すっきりしましたね♪セイちゃんはやっぱり少し残して貰ってる♪うちも二人少し違います。どうしていいか分からなくてお任せしましたがはるはるさんはちゃんと見本があったんや☆
身体の方大丈夫?こんな気候だから余計にしんどいよね!!ご飯作りに行ってあげれないけど早く良くなってね☆

うわぁすっごい。ぴっかぴか!
キープ1日とは…はるはるさん、本調子じゃないのに、
大変じゃないですか。
なんかげっそりとしたはるはるさんを想像しちゃいますが
お大事になさってくださいね。
やっぱり顔バリすると、精悍ですね~。
はるくんのビシッときめた横顔、かっこいいe-420
個々のよさを引き出してくれるのが、いちばんいいですよね!
セイちゃんもやっぱり、今回も足は丸くしたのですね。
しっぽ短くてもこんなにくりくりで、かわいいなぁe-266
虎の巻、使ってくださってありがとうございました。

はる君、別犬!!
セイラちゃんは足先の甲の部分にも豊富な毛があるから
テディベアカットできるんですよね。
それで、もふもふしてみたいなぁ。

風邪?肺炎?結核?←おいっ
じゃ、私がはるはるさんをお風呂で洗ってあげましょうか?

心配していました

あまりにも更新されていないので、心配していました。
頑張り過ぎないでね。
お大事に。(*^_^*)

それぞれに美しくなりましたね。(^_^)v
毛玉から開放されたティナ。飼い主共々、楽しています。
(当たり前だけど毛玉が出来ない。爆)

はるはるさんお加減はいかがですか??
この時期はお天気も不安定だから
人もワンも体調を崩しがちですよね。
お散歩も御無理なさらないで本当にお大事にしてくださいね!!

うわぁ^0^はる君超カッコイイ~♪♪
セイちゃんお目目大きい~大人っぽい~*^-^*
お顔をスッキリさせれば、きっと
マーもこんなに男前になるんですね♪
(私がカットしたらならないかも>▽<)
二人とも6時間もよく頑張りましたね~!偉い~!!

体調はいかがですか? 咳が長引くとしんどいですから。。。気をつけてください♪ 
咳って出はいけない時に限ってじゃんじゃん出ちゃうしね~(--;)
腹筋はしんどいしね~(あれ?それが運動になっているのか?)

私には違いがどうもイマイチ分からなくって。。。。。
モジャモジャが大好きだし。。。つまりどっちも可愛いです!

ハル君v-10かっこいい~~お顔スリスリしたいです☆
渋いわ~光ってますねv-353

はるはるさん気管支ですか?季節柄すっきりしないですよね。
お大事になさってください。

しっぽさんのカット集欲しいな~
シルーズの手入れの仕方が分からなくて資料探してるんですが・・・インギーのものってないんですねv-393
セイラ姫は普段はコームでブラッシングだけですか?
ただいまシルーズは背中の毛がふわふわなんですが、これはどうするべきでしょう?バリカンは使いたくないけど暑そうですe-263

ろっぷちちさん★

路面が乾いていたから大丈夫だと思ったら、
いつもの自主トレコーナーは水はけが悪かったらしくて、
あっという間に足とお腹が茶色になっちゃいました☆
でも、カットのおかげでお手入れが格段に楽チンです♪
トリマーさんさまさまです^^

背中は2頭とも同じようにハサミでカットしてもらいましたよ。
もともと背中の毛が短かったはるの方が、若干さっぱりと
見えるでしょうか?

BRENDAさん♪

こんにちは~♪ お久しぶりです☆
アメコカほどスタイリングのバリエーションはないのでしょうが、
インギーも結構毛が多いので、カットを楽しまれている方は
多いですよ♪
うちはまだ、スタンダードさえよくわかっていませんが^^;
セイラの足元、なかなかでしょ~♪←親バカバカですから~
こう見えてかなりアクティブなんですよ。

コッカーを迎える予定がおありなのですか?
わぁ、私も楽しみにお待ちしております!

フローラママさん★

リサちゃんは『おまかせ』で、あんな素敵なコッカーカットを
してもらえたのですか?! すごいトリマーさんですね!
そちらまで出向こうかしら…
これから少しずつ、トリマーさんと相談しながら形が作っていけたらと思ってます。
暑さ対策にふたりとも、見えない場所はさっぱり短くしてもらいましたよ^^

ええ~ん、フローラママさん、やさしいよ~~~(T_T)
ありがとうございます!
お気持ちだけで元気になれそうです☆(いやもうほぼ元気なんですけど^^;)

しっぽさん★

それがね…
咳でわずらわしくて、ごはんの量も減ってるはずなのに、
見た目は全然変わってなくて…結局どこかでちゃんと食べていたらしい。
まぁ正しいメタボですからね、ワタクシ♪
ご心配ありがとうございます~~~♪

虎の巻、ありがとうございました!
写真があるのとないのとでは、伝わり方が全然違うから
おかげさまでとてもリクエストしやすかったです♪
でもあの通りカットしてもらえたら、もうちょっと…って思うんだけど…
あそこのトリマーさんは、はるとセイラが育てますわ!!なんちて~~~

フェイちゃんは長~いしっぽでふわふわなのね♪
それはそれは豪華ですよね♪

ろっぷははさん★

ろっぷちゃんとテトちゃんは、すっきり前足できますか?
あれ、すごくかっこいいですよね~♪
ろっぷははさん、セイラはモフモフだけではすみませんよ☆
この大きな前足でがしっと首をつかまれ、顔中チュッチュしちゃいますよん♪ ヨロシク~~~

えっ?私、洗ってもらえるの?うきゃきゃ、嬉しいなぁ♪
肺炎でも結核でもない、ただの気管支炎なんですけど。すんません。
おまけに、ピレネーちゃんとは比べ物にならないほどの
表面積の持ち主なんですけどねぇ~☆

tina-mama★

ご心配ありがとうございます♪
ずーーーっと元気できましたから、たまにこんなことがありますと、
大したことないのにリズムが狂いまして^^;
tina-mamaのご旅行のお写真にも癒されておりました♪
ありがとうございました♪

えっ、ティナちゃん、まだ毛玉できませんか?!
ティナちゃんのことだから、そろそろ生え揃ってきたかなぁと
思っていました☆
ティナちゃん、今年の夏は相当涼しいですね♪

まーママさん★

ご心配ありがとうございます♪
もうね、家族なんて全然心配してくれないくらい元気です^^;
だからここでこうして甘えてます~~~ ←いーかげんにしなさい

マーくん、この前すっきりカットしてもらって
今でもむっちゃ可愛いじゃないですか~♪ ←この親たち…
はるも頭のくりくりがなくなったから、ちょっと爽やかになりました。
後は臭い口をなんとかしないとな~~~☆

ctmcさん★

ご心配ありがとうございます♪
そうそう、友達と喋ろうとすると「ゲホガホゴホ」と。
少しは黙ってなさいと医者にも言われました。。。
んで、筋肉痛にもなるんですよね!!
実は上半身の痛みの方が辛かったです。どんだけ運動不足やねん。

あはは、はるとセイラ、見た目はあまり変わりませんか?
洗ってもらうと、触り心地が全然違うんですよ♪ 匂いも違う~
もじゃもじゃも可愛いと言って下さってありがとうございます♪
あっでも、これからはもうちょっと洗います…^^;

ゆーママさん★

ご心配ありがとうございます♪
気管支炎は治まりました! だけど鼻炎にもなってるんですって~
この年になってデビュー。ありがたくないです(*_*;)

はるの頭、つるっつるでずっと撫でてたいくらいですよん♪
でも逆に撫でるとざらっざら☆ 迷惑そうにしてます。あはは~
コッカーのカットは未知な部分がいっぱいですよね☆
しっぽさんから頂いたファイルを転送してみますね。
私にできるかどうか…気長にお待ちくださいね。

セイラの身体はコームで梳かしています。
ブラシよりも毛玉を見つけやすいし、仕上がりも綺麗だと思います。
シーちゃんの毛は、まだそんなに長くないですよね?
一度、ストーンをかけてみられたらどうですか?
パピーコートがごっそり抜けると思いますよ。
セイラの背中の毛はストーンで抜いてます。
ある程度毛のある はるには、コートキングを使います。
自然にボリュームダウンができますよ。

こんにちは~。
ご無沙汰しています。お体の方は大丈夫ですか?
ふわふわはる君、ぴかぴかセイラちゃん、かわいいです~(^^)
これからカットはこの写真でバッチリですね。
ゴンはサマーカット短くしすぎで白クマ君です(^^;
次回は写真を持って行かねば~。
(同じトコロなんですがトリマーさんが変わったのかも)

最近天気が良くても地面が・・・の日が続きますね。
またお会いできますように~(^^)

はるはるさん、もうお身体大丈夫ですか?
もうお元気そうで安心ですが、お互い気をつけたいですね^^。
私も運動不足で・・

トリミングおふたりさん、お疲れ様~。
サラサラ綺麗になりましたね!そしてフサフサゴージャス系を保ってますね^^特にセイラちゃん。
可愛い~☆

toccyさん★

こんにちは~♪
昨日はお会いでいて、嬉しかったです!!
でもあまりお話できませんでしたね、すみませんでした^^;

そっか!!
ゴンちゃん、カット後だったのですね♪
どうりで、毛が真っ白で短かったです。
でも最近お会いできる日は、なぜかいつもゴンちゃんのカット直後
なんですよ私。。。だからゴンちゃんはいつもピカピカに
お手入れされている印象です♪
白クマくん。。。そういえば、お耳が丸くて可愛かった!!
私は「ミッキー?」って思いましたよ^^♪
ウエスティちゃんもカットが楽しめる犬種なんですね~

また遊んでくださいね☆

タバサママさん★

はい、元気になりました! ありがとうございます♪
あとは筋肉痛との戦いです^^;

毛の量は、はるの方がまだまだ多いのですが
白毛の多い子はふんわりとボリュームが多く見えますね。
これが保てればグルーミング上級者、なんでしょうね…
昨日すでに、巨大毛玉が出来ていました☆
Secret

カラー&リード『furifuriSanpo』~since2008.8

ワンちゃん用カラー&リードを
手作りしています。
新作アップしています。
お店トップはこちらから♪


メールフォーム

メッセージ、furifuriSanpoへのご意見・お問い合わせ等はこちらからどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

はるはる。

Author:はるはる。
ワンコに惹かれ、ワンコにはまり、初老と言われる年なのにワンコとともに走るという無謀な毎日をおくっております。
めざせピチピチおかあちゃん!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてね♪ 励みになります!


こちらもよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村


★はる★
イングリッシュコッカースパニエル。
2004年9月22日生まれ。
ブルーローン♂。
のんびりと温厚でマイペース。
おやつがあれば多芸。
私をコッカーの世界へ
導いてくれた恩犬です。
最近おしゃべりになりました^^;

★セイラ★
イングリッシュコッカースパニエル。
2007年8月31日生まれ。
オレンジローン♀。
明るく温厚で遊び好き。
小さいけれど驚異的な体力の持ち主。
笑顔とピコピコしっぽで幸せをふりまく
キュートな女の子です。

★mとc★
時々登場する私の愛娘たちです。

★ケフィ★
はると同級生の幼なじみで師匠。
セイラのおじちゃん。
際立つ才能と明るい性格で時々登場。
よそ様のワンコですが、よろしく。

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

お店のリンク


ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

